人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも色注意報

青森の旅 弘前の桜まで

 
夜行バスに乗って 早朝弘前着

青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0111995.jpg






 
 
時刻表・・調べた通り 行きたい場所の電車。
2時間着ません。

市場へ行ってみたけど早すぎてまだ準備中
駅の廻りうろうろ。
でも良い散策。
駅、あまりに都会に変身してておののく。。
考えたら10年近くのお久しぶりだった!

じゅんさいのおそばで朝ごはん
早速の津軽弁での接客にほっこり。
じゅんさい 面白い食感
大好き

青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_043475.jpg

 
 
五所川原から芦野公園という場所へ移動
可愛い1両の列車と桜、で鉄マニアがこぞるという・・
その場所 桜はまだ何と つぼみ、のみ!(涙)

電車にはトレインアテンダントと呼ばれる
スーツ姿の素敵なお姉さんが接客 ビックリ。
お客さん1人づつ全員に声をかける!
観光客の私に目がキラキラで恥ずかしいほど(笑)
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0304189.jpg

 
 
30分近く歩いて
太宰治の生家、斜陽館へ。 
素敵な明治の建物、お金持ちだったんだなぁ
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_03141.jpg

青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0344148.jpg
 

 
五所川原まで戻ってきて、
紹介してもらったスーパー銭湯へ。
勿論の温泉で お湯の色は黒?黄色?黄土色?
つやつやで物凄く気持ち良い

近所の回転寿司で昼食。
つぶ貝美味しかった~、
しゃこ、雲丹 焼き太刀魚 どれも美味。
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_012347.jpg

 
 
立ちねぷたを紹介する施設があったので寄り道
思いの他良かった
凄い迫力!
4階?までエレベーターであがって
廻りを歩きながら降りてきてねぷたを拝見。
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0144276.jpg


バスの待合室
売ってるお菓子は地元の南部せんべいや干し餅がメイン。
飴、白飴、黒飴 素朴なものが多し。
手書きの墨で書かれた時刻表 
 

弘前まで戻ってきて、桜へ!
駅から弘前城までは30分程度。
また歩く歩く。

途中、地元のやおやさんで地のお野菜などを買い物
お土産にお菓子を買ったり
散歩も本当に楽しい

お堀がこのぐらいの咲きって事は中はあんまりって事・・
でも!遠くからお堀の桜が見えた瞬間 感涙
追手門から城内へ
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_017469.jpg


 
本丸へ。
本丸には賑やかな夜店なく、お金もかかるので
本当に桜を見たい人だけが居る場所

右の奥の、あのしだれが咲くと本当に圧巻。
晴れてると遠くに岩木山も見えて美しいのです。
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0192997.jpg

 
 
広場へ。
広場には色んなお店が軒を並べます
定食屋がそのまま移動してくるのも有り
オートバイサーカスやお化け屋敷も(笑)
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0213561.jpg

 
 
食べたもの、
つぶ貝と筍のおでん
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0222953.jpg

青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0225789.jpg


小雨がちらつき始めたけど凄い人人
お祭り騒ぎで地元の若いコや会社の宴会やらで凄い賑わう
 
 
今いちど本丸へ戻って 
静かにしだれを眺めて、お別れ。。
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_0244697.jpg

 
 
 
 
良い旅でした、
駆け足の1人旅だけどかなり充実。
穴のあくほど お店のメニュー見たり
桜の花びらひたすら見つめたり(笑)

洗われる旅でした♪
青森の旅 弘前の桜まで_d0026209_026121.jpg

 
 
 



by rosshie28 | 2011-04-29 23:58 | Travel

日々の自分ノート    美味物、料理、旅、映画、小説      
by rosshie28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ My favorite Links

 
  ★猫ちゃんサイト
   耳折れ兄弟

  ★honeydipさん
    honeycomb

  

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧