人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも色注意報

秋旅 2004 奈良井宿

 
昨夜 仕事帰りにそそっと支度。
行かれる所まで走ってこ~、と出発!
 
山中湖を過ぎた辺りからちょうど良い道の駅が無くて
さくさくと走ってたら あっと言う間に山梨の端まで。
 
 「道の駅・白州」発見!眠る事に。
 
☆車は運転席から1番後ろの座席までフラットに倒れてくれるので
大人4人が足を伸ばして眠れる。
積んでおいた毛布やクッションで寝やすい位置を作って巨大ベッドに。
この旅、今後これが大活躍。
 
朝起きて 辺りを見回したらそのきれいさにはびっくり!
夜中にはなかったオレンジの景色が広がってる!
色とりどり グラデーションの紅葉が、そのままそこに!!

川の水もきれいすぎで、大自然の山の中
良くみたら 白州はお水で有名な場所 名水百選
 
白州を出発してすぐに長野県
 「道の駅・蔦木」 発見。近すぎ(笑) 対抗意識が?
ここは温泉施設がある!
へ~へ~と覗き見るも定休日だって。
 
 
さくさくと走って、近道をしようと山へ入っていくも落石にて通行止め。
 
それが・・・朝からすでに2度。
 
高速道路は使わない姿勢の☆君。
結局国道から奈良井宿へ。
下道を走っていると思いがけずこんなお家も。
忍者屋敷?しかけのある古家。
秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_19533758.jpg

長野は林檎と、ワインの町
走ってる道々 わ~わ~♪と可愛い景色。
山越えをして、あっと言う間に到着。 
 
  「奈良井宿」
 
駅周辺に車を無料で停められるスペースが多々。
そこから900Mに及ぶ町並みを散策できる。
 
秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_1939265.jpg秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_1956275.jpg
 
 
 
 
  
 
 
  

 

秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_2072637.jpg秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_2345122.jpg 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


昔賑わった旅籠宿で、とこやさんや銀行、酒屋 やおや
それらが全てタイムスリップな外観。
黒い木の色 深い色、格子戸の情緒、
昔からの消化用の箱、水場があちこちにあるのが印象的。
 
秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_19401897.jpg秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_19392315.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 


菊を育ててる家の多い事。
何でだろ。ただ長持ちだから?

ここでの私の目標は「五平餅が食べたい!」が目標だったけど
お店があまり開いてなかったのが残念。
さすが平日は人もそう居ない。。

☆君の目的はこちら
秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_19411618.jpg秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_2073910.jpg









 酒蔵 「杉の森」
 
じっくりと見て純米酒を購入。
奈良井宿 お店ばかりかと思いきや
続くお部屋はみんな家屋。 
皆がそれぞれ住みながら継承している事に驚いた。
お店の人の口調が優しく柔らかかったのに印象的。
 
線路をつたって 橋のあるところまで とことこ歩く

秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_195424100.jpg秋旅 2004 奈良井宿_d0026209_19544920.jpg
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
丸い木の橋 昔の人の職人技に感動。
全てに歴史の深み有り
 
公園になってるその場所でしばしぼぉっとする。 
落ち葉を何度も頭からばさーっとかぶってケタケタ笑う咲が印象的。
子供らしい。
 
  「よし、せっかくだから世界遺産も見るか!」
 
勢いづいた☆君のその言葉に、松本城へ向う案はとりあえづキャンセル。
更なる山奥、岐阜県の「白川郷」へ向う事に♪
単純に喜ぶ私に、
  「山3つも越えるんだけどね。。」な☆君。
頑張って~
 
さて・・・ 道が又塞がってないと良いねぇ、、



by rosshie28 | 2004-11-11 21:07 | Travel

日々の自分ノート    美味物、料理、旅、映画、小説      
by rosshie28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ My favorite Links

 
  ★猫ちゃんサイト
   耳折れ兄弟

  ★honeydipさん
    honeycomb

  

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧