人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも色注意報

小麦粉

 
お料理が好きとか言ってる癖に
知らない事のほうがまだまだ満載にある実情
しかも、、

小麦粉の細かな違いをはっきりと知ったのってば
実はつい最近・・・(笑)
確かに、何用とは書いてあるけど
粉を練って何か作る事までは しなかったので余り気にしてなくて
の、癖 子供の頃は母親がパンを手作りしていてくれてたので
パンに使う粉の名前ならよく知ってたり(苦笑)
 
今日はインド風カレーをこそこそ作成
小麦粉_d0026209_20552368.jpg
どーしても ナンが食べたくって、
初、小麦粉ねりねり作業に挑戦! 
 
薄力粉と強力粉、ドライイースト おぉ~ 王道だわ、ぷぷぷ
なんて笑いながらの作業
これが、楽しい!
小麦粉_d0026209_20533761.jpg

イーストの香りが懐かしく心地良い
 
発酵させる事 30分
小麦粉_d0026209_2053545.jpg
可愛いー! ふっくらふわふわ
成型して休ませて その後は適当に伸ばしてフライパンで焼き
 
200gの粉で小さいナンが3つ出来ました
小麦粉_d0026209_2054125.jpg

ナンだけじゃ足りないさきちゃんはカレーライスも。
小麦粉_d0026209_20543974.jpg


☆君が大層気に入ってくれたので次はもっともっと作るぞ♪
 
小麦粉作業何だかハマりそ~
餃子やうどんを作りたいなぁぁ
 


 
            今日も夕陽がキレイでした♪
小麦粉_d0026209_2056891.jpg
             あぁ また会社だぁ~ 



by rosshie28 | 2006-12-03 20:31 | Delicious

日々の自分ノート    美味物、料理、旅、映画、小説      
by rosshie28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ My favorite Links

 
  ★猫ちゃんサイト
   耳折れ兄弟

  ★honeydipさん
    honeycomb

  

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧