もも色注意報

カテゴリ:MINI( 6 )




バイバイ MINI子


そして とうとう緑MINI子最後の日
結局 とりあえづ動くうちに捨てにゆく事に。。
知り合いの車やさんへ持っていきます
 
ちょっとした部品や ウィンカーやグリルを外しちゃったので
☆君に運転してもらって
私はMINI子の後姿を見ながら追いかける
d0026209_1444161.jpg
 
本当に長い間 ありがとう!
バイバイミニ子!
 
 
 
その後で いつもの野菜やさんへお店の仕入れ
 
今は紅心大根が旬
周りは白いのに中をあけるときれいなピンク!
 
左が紅心大根 右は赤かぶ
かぶの方が大きいなんて面白い
サラダなんかで食べます
d0026209_145240.jpg

d0026209_1451560.jpg

 
 
お店で出しているパンもPickUp
寄るとついつい 色々買ってしまいたくなるパン
本日は食パンと 洋ナシのパンプディングを購入♪
d0026209_1455889.jpg

カラメルがビターで大人味 美味~
ZACROです。お近くの際は是非♪
 
 
[PR]



by rosshie28 | 2008-11-29 22:36 | MINI

MINI車の名変

 
発表してから まだ済んでいなかった
新しいMINIの名義変更へ、

ちょうど会社がお休みだったので 陸運局へ出向いてきました♪
自分で最後の手続き ん?最初の手続き?
 
雨の降る寒ぅい日
こんな日は外にだって出たくないっつーに
陸運局ってば ハイ まづ 向かいの建物へ行って
それからここへ行って その後は横の建物へ~ とかって
くるくる廻る・・・
 
最後に新しいナンバーを自分でつけて出来上がりです
d0026209_0553156.jpg

勿論の☆君に作業していただきました
ありがとうございます♪
 
晴れて とちぎナンバーから横浜へお引越し
無事にうちの子になりましたぁ


 
せっかくなので、と SOGOでぷらぷら
お久しぶりの富沢商店をじっくり楽しんで
帰り道 腹ペコになって 関内の知人のお店へ行こうと向かうも
ランチが終わってしまっていたので
こちらへ入ってみましたよ
d0026209_0564876.jpg

割烹の看板をかかげているだけあって店内結構にぎわっていました
 
☆君は まぐろとぶりの刺身ランチ
私は白身魚とヒレカツのランチ
d0026209_0571727.jpg

d0026209_0573357.jpg

ごはんがおひつで出てきた 
味噌汁のおだしが美味しくて 美味しいしじみ汁だね~と話したら
☆君のお味噌汁はわかめとお豆腐でした
おかずによってお味噌汁を変えているなんて細かいサービス

ランチも美味しかったです
たまのお出かけは新鮮♪
 
 
  
[PR]



by rosshie28 | 2008-11-27 20:44 | MINI

新しいコ

 
とうとうの交代式を間近に控えてます。

さきちゃんと同い年
14年以上、お付き合いいただいたうちのミニクーパー、MINI子
 
オイル下がりはひどくなる一方 真っ白な煙をあげてます
ブレーキパッドではないブレーキ系の音は2重奏・・
窓は半分までしか開かなかったのですが、、、
先日 とうとう左の窓ががくっと落ちてくれました。。
何とかあげたけど 今となっては 開閉絶対禁止令中
エアコンはとっくに壊れ、ヒーターの効きもイマイチ
最後の最後に恐れていた クラッチ。すべり始めました。。
変なバイクにこづかれて 後ろのライトは割れちゃったし。。
 
かーなり 騙し騙し 118000KM

d0026209_0284563.jpg

 
今度のコは 左の白い子です、

MINIがどーしても!ってわけでは無かったのですが
欲しい車は アンティークなヨーロッパ車系で
更に古いものばかり。。
今後も治してくれるであろう「☆君モータース」からの許可下りず・笑
見つけてきたのは95年のメイフェア 
うちのMINI子からわずか 4歳の年上なだけの こちらも中古だけど
まだ頑張ってくれそうです
☆君が 早速 MINIオ と名づけて 可愛がり始めましタ・笑
 
書類が全部揃わないので まだですが
近日 とうとうお別れです、、
 
お疲れ様~
 
 
 
[PR]



by rosshie28 | 2008-11-09 00:11 | MINI

オーバーヒート修理

 
本日は プランしてたミニの修理に!
お馴染み、☆君モータースさんの出番ですッ♪
 
結局 ウォーターポンプ、ヒーターバルブの交換に。
思えば 水漏れも去る事ながら、言われてみたらさ、、
ヒーターも利いてなかった!!
大体 こういうのが全てつながってるって事も初めて知りましたわ(苦笑)

ボンネットを開けて先生のお言葉が、
d0026209_1740627.jpg

 
  「いい? 熱くなりすぎるエンジンを冷却するのにお水が必要で、
   そのお水も エンジン内を通ってる間にお湯になりすぎてしまう、
   その沸騰を防ぐために ラジエーターを通って、付属のファンにあたって
   冷却されてお湯がお水に戻るのよ。そのお水がウォータポンプによって
   エンジン内に流されて戻る。と、

   日常の生活でお湯を100度で沸騰させるに気圧が0.75なわけじゃん?
   ラジエーター内 簡単に言うと気圧が0・9かかった真空状態だと
   お水の沸点が 110度以上にセットされてるわけでさ~

   ちなみにね サーモスタットは、、
   ヒーターバルブはね、」 

   (↑ 書ききれません・笑!)


ん? う・・・うん。うん。うん?(笑顔)
 
 
そんな感じで作業は進みます。ふふふ。 
 
朝一番から始まって 午後には終了~
エンジンルームのせっまーい事に一番苦しんだ様子
お疲れ様~!
お天気がよくて良かったね♪
 
細かい作業話はタイガー君の成長記録の方へ載せました。
興味のある方は 是非飛んでってください♪
 
 
[PR]



by rosshie28 | 2006-02-25 17:21 | MINI

MINI オーバーヒート 

 
昨日 あの雲に魅せられながら帰った夕方
あれは 何かを予感させる雲だった事に違いはありません!なんて(笑)
 
夕方、車をオーバーヒートさせちまいました!!

がっかり。。
☆君とランチした時、異常な水漏れを気にして
ラジエーターに水入れておいた方が良いよ?と言われたにも関わらず
夕方 ☆君ちに行った時でいいや~ なんてのんきに構えてたバチ。。
 
気にしながら走ってたとはいえ、気づいた時には
水温系 マックスのHに!

はぁ・・・。。。どーしよぉ。。。d0026209_1114352.jpg
とりあえづ脇に停めて 自販機で水を購入。
エンジンが冷えてからお水注入。
おとなしく お家にご帰還。
 
☆君に見てもらったところ ウォーターポンプ?
ヒーターバルブもダメかもね。との話にショック。
ラジエーターまでもしもダメだとする 数万円の出費!
 
本日 冷えてるうちに車をえいっと走らせて
いつもの修理やさんへ行く事に。  
 
 
☆君の言ってた通りの症状を言うメカニックさん
オークションなどで買うよりも倍の値段の部品だったけど
もうそこに置いてあるメリットは強い
部品だけ購入して ☆君が悪いとこを総とっかえしてくれる事に

外車も国産もしかけが違うだけで構造は一緒だし、と
話す☆君とメカニックさん。
全く分からない言葉が飛び交う会話をぼぉっと聞く(笑)
 
今週末はシーズン残り少ない スノボーを断念 ごめんねぇ。。
でも 助かります~。。
 
 
[PR]



by rosshie28 | 2006-02-23 23:11 | MINI

車ちゃん。。

 
昨日の朝 出かけようと、、 ん??
車のエンジンがうんともスンとも、、・・・・ん??

突然のバッテリー切れ!!

寿命を把握してなくてはいけなかったのかもしれないけど
こんな、ある日 突然だなんて。。。うぅ。。
でも 仕事の日の朝じゃなくて良かったかな。ほっ
 
ジャンプした所で、寿命じゃ無理だな。と☆君のアドバイス。
d0026209_23125520.jpg本日、車やさんを呼んで、取り替えてもらう事に。
朝からそんな作業。。
 
この子のバッテリーは後ろ。トランクルームの中。
エンジンルームでは数値だけを見る。
見せてもらった明らかな寿命の数値に笑うしかない。
これじゃあねぇ。。ハハ(苦笑)
 
それでも バッテリーは良くぞもった。前回変えたものは中古。
10年近く乗って新品に換えたのは実は1度しか無い!
今までなかった!CDを、、実は去年の冬に装着!
その驚きでバッテリーが無くなったかな。。
パワステも、パワーウィンドウもないローテク車です。。(笑)
 
 
そんなわけで今日の予定も変更。
 
思いがけずの電車行動に。。
最寄の駅はローカルなので、、気分はぶらり途中下車(笑)
本を1冊と、せっかくだから、、昨日にひき続きカメラを持って出た。
 
あまりの良いお天気に紫陽花の花は映えないかな
本日もきれいな顔を見せてくれる。 
 
 
d0026209_22432769.jpg ←デジカメ
 
  同じ画素、こちらは携帯 ↓ 
d0026209_2246548.jpg
d0026209_22435670.jpg
蝶々は勿論 蜂も大忙し♪
しつこく じぃっと、追いかけて撮る。

路地を見つけてはこそっと入って
ぼぉっと眺めたりさ。
こんな ぷらぷらな寄り道が多く、
中々目的地まで辿りつかない感じ(笑)

たまにはこんなのんびりな週末も良いかな。
 

 
[PR]



by rosshie28 | 2005-06-19 23:17 | MINI

日々の自分ノート    美味物、料理、旅、映画、小説      
by rosshie28
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★ My favorite Links

 
  ★猫ちゃんサイト
   耳折れ兄弟

  ★honeydipさん
    honeycomb

  

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧