人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも色注意報

寒い冬の想い出

心底冷えるこんな日は石油ストーブの上で焼けるのを待った干し餅やサツマイモ
 (青森出身の母の田舎から送られてくる非常用のお餅)

そして このMEITOUのレモンティー!!と
タッパの匂いがうつり始めたクッキーの味(笑)を 思い出します。
寒い冬の想い出_d0026209_1838336.jpg

 
冬でも暖かい麦茶が我が家の定番だった中に
甘い飲み物はセンセーショナル(笑)

それに このクッキー。
以前にも書きましたが 子供の頃の我が家は 
パンとお菓子だけは徹底した母の手作り!

って、今でこそありがたい~と思うけど、、
子供の頃はこの事がどれだけ贅沢かなんか 分かっちゃいません(笑)
ポテトチップスなんかのスナック菓子はお正月だけのご馳走!
ちなみに ファーストフードデビューも私 高校生からなんです、
マックって何?ですよ。ふふふ。

食べ飽きてた(ごめんよ・ママ)の手作りクッキーは 母のお得意 
命より大事なんじゃ?って勢いだったTupperwearの中に入れられたまま
いつも た~っぷり残って、残りすぎて・・・ 
最後は湿気てしまったお菓子達。
でも これをやっつけない限り 新菓子は焼いてくれないので必死(笑)


そんな寒い冬 嬉しかった事も、

土曜日 寒い学校から帰ってくると 発酵の為に適度に暖められた部屋
お♪夕飯はパンだね!!
土曜日の夜は決まって クリームシチューと、新作お惣菜パン!
それは本当に嬉しく 楽しみ、
焼き上がりは NHKで放送されていた「大草原の家」に合わせて。

いつの時も 食べたものの、嗅覚 視覚 残るものですよね
その他 トラウマになるほど嫌いだったものも多々ありますが(笑)

今思うと こうした手作りの美味しい味は
安定した母の気持ちの表れでもあったのかなぁ なんて。
その後 色々あって 離婚してしまった両親ですが

パン、お菓子の想い出はかつて皆が仲良く一緒に暮らしていた時間も思い出させてくれて
少しだけ ほろっときます、、

全く同じ味とはいかなくとも又食べたいなぁぁ 手作りパン♪



by rosshie28 | 2006-01-13 18:36 | Delicious

日々の自分ノート    美味物、料理、旅、映画、小説      
by rosshie28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ My favorite Links

 
  ★猫ちゃんサイト
   耳折れ兄弟

  ★honeydipさん
    honeycomb

  

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧